|
北海道余市養護学校 〒046-0023 北海道余市郡余市町梅川町377番地3 電話:0135-23-7831 0135-23-7877 FAX:0135-23-6199 代表メール:yoichiyougo-z0@hokkaido-c.ed.jp |
---|
寄宿舎の生活の様子
旅立ちの日に(寄宿舎)
2月21日(木)に寄宿舎で卒業を祝う会が行われました。
今年度卒業する舎生をお祝いする会が、盛大に行われました。
当日の献立は、卒業生が食べたいメニューを募って作られた、特別メニューでした。
3年間を振り返るスライドショーを観たり、保護者からの感動的な手紙が読まれたりするなど、笑いあり涙ありの会となりました。
それぞれの卒業式を笑顔で迎え、良き旅立ちの日になりました。
卒業生のみなさん 御卒業おめでとうございます
初めてナンを食べました(寄宿舎)
1月23日(木)バスを利用し、余市町内にあるカレー屋に外出しました。
今回の外出で初めてナンを食べる舎生もいて、テーブルに運ばれてくるまで、ドキドキワクワクしていました。
食事が届くとナンの大きさにビックリ。ナンにカレーを付けて食べたり、そのままナンを食べたりして食事を楽しみました。
食後にはデザートも食べました。初めての経験が多くできた、外出になりました。
バス外出で経験したこと(寄宿舎)
1月22日(水)バスを利用して、余市町内にあるイオンへ買い物と外食へ行きました。
その日の夕食は、ラーメン屋に行き、自分が食べたいメニューを選んで、食事をしています。
バス運賃の支払い方や、お店でのマナーを知ることなど、外出での一つ一つの出来事が、舎生の経験となっています。
充実した外出になったことが、写真の表情からも伝わってきます。
バスに乗ってカラオケへ(寄宿舎)
1月21日(火)バスを利用して、余市町内のカラオケ店に行きました。事前学習をしっかり行い、外出当日を迎えました。
自分が歌いたい曲を選んで歌い、みんなで盛り上がりました。
その日の夕食は、カラオケ店でそれぞれが、食べたいものを注文して食事しました。
事前に学習していたバス車内や店内でのマナーも良く、外出することができました。舎生にとって、とても充実した一日になりました。
2学期大掃除(寄宿舎)
2学期が終わる前に、大掃除を行いました。
寄宿舎内がきれいになりました。みなさんお疲れ様でした。
メリークリスマス(寄宿舎)
12月19日(木)クリスマス会が行われました。
イオン北海道のハートフルボランティア活動により、
クリスマス会の当日は、イオン余市店によるバルーンアート作成や
舎生が使用できる余暇道具の寄贈がありました。
舎生もダンスを披露し、会を盛り上げました。
夕食では、舎生の挨拶で「いただきます」を行い、
食後には、クリスマスケーキを食べました。
とても楽しく盛り上がったクリスマス会となりました。
サンタさん、くるまのプレゼントありがとう
シリパ寮ガーランド(寄宿舎)
クリスマス会に向けたガーランド(壁飾り)の作成をしました。
舎生一人ひとりが、ガーランドのデザインを考え、シールやカラーテープを貼ったり、イラストを描いたりして作成しました。
クリスマス会に向け、シリパ寮が鮮やかに装飾されました。
クリスマスツリー点灯式(寄宿舎)
寄宿舎のプレイルームにクリスマスツリーが設置されました。
ツリーに装飾をしてから、点灯式が行われました。
今年のクリスマスに向け、準備バッチリです。
世界に一つだけのキーホルダー(寄宿舎)
余暇時間にレジン(合成樹脂)を使って、キーホルダー作りをしました。
職員に作り方を教わり、デザインは自分で考えて作りました。
世界に一つだけのオリジナルキーホルダーが完成しました。
デザインが格好良く、すてきな作品ですね。
余市の町をきれいにしよう(寄宿舎)
余市町内での買い物の行き帰りに、お店までの道沿いのゴミ拾いをしました。
舎生は「こっちにもゴミがある。」「またあった!!」と、
火バサミを使って上手に拾って袋に入れていました。
道沿いには、ペットボトル、空き缶、たばこの吸い殻など多くのゴミが落ちており、ゴミ袋2枚がいっぱいになりました。ゴミ拾いありがとうございました。
令和7年4月1日より、北海道において「北海道カスタマーハラスメント防止条例」が施行されました。
本校においても、指針に基づいて対応いたします。